うるふるんのブログ

主に自作のラインスタンプを紹介します

「★動くよ!きびちゃん」シリーズの英語バージョン発売開始!

かねてより申請していた「★動くよ!きびちゃん」の英語バージョンが発売開始となりました。

f:id:wfsite:20170802103433g:plain

f:id:wfsite:20170802104324g:plain

 

★動くよ!きびちゃん1」の英語バージョンは1か月以上も前に申請していたのに何も音沙汰がなく、後から申請したpart2の方が先にリジェクトが来ました。リジェクト理由は画像の修正と販売国の選択において、インドネシアを外して申請して欲しいとのことでした。

日本語版から英語版に変えた時に、外国人には伝わりにくそうだなというものはいくつか変更して申請したのですが、もっとよく調べてみると、国によっては失礼にあたるジェスチャーというのがいくつかあったようです。例えば、拳を突き上げるジェスチャーパキスタンやフランス、ブラジルなどでは悪いイメージだったり、相手に足の裏を見せるというのはサウジアラビアやエジプト、シンガポール、タイでも失礼になったりするみたいです。

私はジェスチャーといえば欧米的なイメージがあったので、それを元に作ったのですが、やはり宗教的な文化の違いがあり、場合によっては相手に不快感を与えてしまうものもあるみたいでした。

 

とはいえ、全部の国を調べることもできないので、イスラム教の国や調べた範囲でNGだと思われる国での販売は避け、Part1もPart2も再度申請し直したところ、両方とも5日くらいで許可が下りました。

 

今回初めて海外版を申請したのですが、ただ単に日本語を英語にすればいいというのではなく、文化の違いによって表現も様々なのでその点を配慮して作らないといけないなと改めて思いました。

 

海外でもきびちゃん売れて欲しいなぁ。